2024年3月の新人乗務員ミーティングを開催

タクシーを運転する心構え1

タクシーを運転する心構え2

タクシーを運転する心構え3

今月のテーマは「タクシーを運転する心構え他」

2024年3月13日(水)、14日(木)の両日、新人乗務員の方たちの成長(Grow up)に期待し、毎月テーマを決め開催している「大和グローアップミーティング(DGM)」が開催されました。

今回は、「タクシーを運転する心構え他」と題し、日頃の営業姿勢などをおさらいしようと開かれました。

初めに、大和自動車株式会社 社長の澤田が、「ライドシェア阻止のためにも、すぐに来てもらえる安心感を提供する必要があります。時間帯や区域的な問題もあり、それを解消するためのシフト変更に協力をしてくれている乗務員たちに感謝します」と挨拶しました。

続く講話では、教官たちが用意したシートベルト着用についての動画を見ながら、改めて着用の意義やお客様に快く着用してもらう方法などを復習しました。

「シートベルト着用は、お客様への声掛けがまずは大切。自分の腕を過信して、着用を促さないようなことはあってはなりません。声掛けをしなかった場合、乗務員に責任が生じます。乗務員全員が声掛けするようになれば、お客様の方から自然に着用してくれるようになるのではないでしょうか」と、シートベルト着用の重要性を改めて認識しました。

後半は、先輩乗務員を囲んでの座談会が行われ、「苦情にならない接客のポイントは、明るく元気に。自分が、こわもてだと思っていても笑顔でお客様に接して」「お客様の動きをとらえる観察力が重要。雑居ビルのエレベータなどの動きも要チェック」などと、今回も経験を踏まえた先輩たちのアドバイスに新人乗務員たちは感心しきりでした。