2024年2月の新人乗務員ミーティングを開催

震災が起きたら1

震災が起きたら2

震災が起きたら3

今月のテーマは「大震災あなたならどうする」

2024年2月14日(水)、15日(木)の両日、新人乗務員の方たちの成長(Grow up)に期待し、毎月テーマを決め開催している「大和グローアップミーティング(DGM)」が開催されました。

今回は、「大震災あなたならどうする」と題し、先般起きた能登での地震や東日本大震災をテーマに講話が行われました。

初めに、大和自動車交通江東株式会社 社長の亀田が、「ライドシェア解禁は何としても阻止しなければなりません。アプリや無線で呼んでいただける一人でも多くのお客様へ車を向けて下さい」と挨拶しました。

講話では、大和自動車株式会社 社長の澤田が、「大震災は、他人事ではありません。いつ来ても良いように備えることが、まず大事です」と話しました。続いて、震災が発生した際の対応に関する動画を視聴し、車内に搭載されている非常持ち出し袋の中身や、事業所内にある保存食・簡易トイレなどの紹介があり、参加した乗務員たちは、改めてその内容について確認しました。

また、災害発生時に環七から都心方面への規制がかかることや、主要な道路については緊急車両優先・専用となることなどについても確認していました。

後半は、いつもの先輩乗務員を囲んでの座談会が行われ、「間違いを引きずらない。但し、謝罪はしっかりと」「乗り場所は相性もある。性格もあるので、一ヶ所にこだわるもよし。流して、何周も回ってみるもよし」と、新人ならではの悩みに、先輩乗務員たちはざっくばらんにアドバイスしていました。