ハローワーク立川にて業界セミナーに登壇

ハローワーク立川業界セミナーに登壇1

求職者にわかりやすくタクシー業界の魅力を説明
後日、企業相談・面接会も実施

2023年6月14日(水)、ハローワーク立川にて「建設・警備・運輸のセミナー」が開かれ、運輸部門では、大和自動車交通立川株式会社(以下、大和自動車交通立川㈱)がタクシー業界についての講演を行いました。

この「仕事セミナー」は、ハローワーク立川が各業界について、実際にその業界の企業に講演を依頼し、求職者により理解を深めてもらおうと開いているものです。セミナーは、2時間にわたり行われ、会場には50名程の求職者の方が来場しました。

今回のテーマとなった三業界は、そのイメージからいずれも人手不足が深刻で、登壇した三社とも各業界の昔のイメージとは異なる現状を紹介すると同時に、各社の独自の取り組みを通じて、より働きやすい環境が整っていることを説明していました。

大和自動車交通立川㈱は、タクシー業界について、「自由な自分の時間が増えることや頑張った分だけ給料に反映されることなどワークライフバランスに優れた業界であること」「業界唯一の東証上場企業であることや労働組合などもあり、安心して働ける環境がある会社であること」などをアピールしました。

また、2023年6月23日(金)にはこのセミナーを踏まえた運輸の相談・面接会が開かれ、大和自動車交通立川㈱の担当者が、訪れた求職者の相談にあたりました。

【大和自動車交通立川㈱社長 萩原のコメント】
「立川地域にあっても各業界で人手不足に悩む中、当社にこのような機会をいただいたことは、大変ありがたいことです。少しでもタクシーの仕事に魅力を感じていただき、当社にご入社いただきたいと思います。」