2023年5月の新人乗務員ミーティングを開催

タクシー運転者の義務にかかわる法令1

タクシー運転者の義務にかかわる法令2

タクシー運転者の義務にかかわる法令3

今月のテーマは「タクシー運転者の義務にかかわる法令」

2023年5月10日(水)、11日(木)の両日、新人乗務員の方たちの成長(Grow up)に期待し、毎月テーマを決め開催している「大和グローアップミーティング(DGM)」が開催されました。

今月のテーマは、「タクシー運転者の義務にかかわる法令」と題し、守るべき法令やその法令により守られていることなどを学びました。 

挨拶で、大和自動車交通江東株式会社社長の亀田は、「コロナ禍前の売上を平均で上回り、年収で1000万に届く人も出てきています。一日でも長くこの仕事を続けられるよう、今日の勉強会で得た知識を一つでもものにして下さい」と新人乗務員たちを激励しました。

講話では、大和自動車株式会社社長の澤田が、「道路交通法をはじめ道路運送法、タクシー業務適正化特別措置法といった様々な法令の下で安全な輸送を行うことが第一。私たち管理者も、日頃指導などを行うのは、こうした法令に基づいてのもの。特に、休憩については40分以上の長い休憩を3回は取るように」などと話し、安全な運行は法令遵守だけでなく、自己管理も重要であることを伝えていました。

後半は、教官や先輩乗務員たちとの懇談会。そのやり取りの中から、一つご紹介します。
先輩乗務員T:「日報を見ても、まんべんなく営業して乗せられていますよ。できてない感じはしないですが」
新人乗務員S:「初乗務から半年近くたちますが、何となく手ごたえがない感じです」
先輩乗務員T:「たとえば、周囲を見渡す余裕が最初よりもできていると思います。他社の車がどこにつけているかやこの交差点では手が上がったなど、観察力をつけたらまた変わってきますよ」

DGMは、こうしたやり取りの中から、乗務員どうしが結束し、当社の経営理念でもある「和」を実現しています。