大和自動車交通ハイヤー株式会社において 東京都中小企業診断士協会の実務従事事業の場を提供

大和自動車交通ハイヤー株式会社において 東京都中小企業診断士協会の実務従事事業の場を提供

大和自動車交通ハイヤー株式会社において
東京都中小企業診断士協会の実務従事事業の場を提供

大和自動車交通ハイヤー株式会社(以下、大和自動車交通ハイヤー㈱)は、中小企業診断士から実際に企業診断を受ける実務従事事業の場を提供し、その診断報告会が2022年1月18日(火)、DAIWAプレイス銀座3号館で行われました。

実務従事事業とは、中小企業診断士の登録更新の際に必要な実務を補う実習の一つで、実際の企業や団体などに経営診断や助言などを行う必要があることから、様々な企業や団体がその場を提供しています。

この日は、中小企業診断士6名が、昨年暮れに大和自動車交通ハイヤー㈱を対象に経営状況や今後のビジョンなどについてヒアリングを行い、約一カ月間かけて行ってきた企業分析を9項目、160ページにわたる診断報告書にまとめ上げ、分析内容と経営の改善案などを発表しました。 参加した中小企業診断士は、「普段知る機会のないハイヤーの仕事について、ビジネスの観点から知ることができた」と感想を述べていました。 また、診断結果について大和自動車交通ハイヤー㈱下田社長は、「弊社が認識している課題だけでなく、外部の視点ならではの課題やアイディアも多く、今後の経営方針・戦略に役立てていきたい」と講評しました。

大和自動車交通株式会社は、今後もこうした取り組みを通じ、様々な社会活動に貢献してまいります。