ソニー タクシー需要予測サービスの効果に確かな手ごたえ

ソニー タクシー需要予測サービスの効果に確かな手ごたえ1

ソニー タクシー需要予測サービスの効果に確かな手ごたえ2

ソニー タクシー需要予測サービスの効果に確かな手ごたえ

大和自動車交通株式会社(以下、大和自動車交通)では、ソニーのAI技術の粋を結集して開発した「需要予測サービス」を2021年4月1日より導入しており、先日そのレビューが行われました。

試験期間となった7~9月(但しオリンピック・パラリンピック期間を除く)のデータにおいて、地域ブロックごとの需要予測の精度は80%以上、ピンポイントで乗客がいそうなポイントを示すホットスポットに注目しても予測の65%の高確率で乗車へつなげることができました。

タクシーの売り上げについても、需要予測サービスを多く利用しているドライバーは、利用が少ないドライバーに対し月毎の平均で最大10%程度売上・実車回数に向上効果がみられました。 特に業務に慣れない新人ドライバーについては、需要予測サービス使用で使用前に比べ最大で40%以上の売り上げ向上を記録しています。

またそれぞれのドライバーの行動分析を行い、需要予測サービス使用に合わせた効率の良い新たな走行戦略についても現在検討が進められています。

大和自動車交通はこの力強い武器をサポートに、ドライバーにとっても乗客にとっても利便性の高い移動の実現を目指します。

関連記事:

■ソニーのAI技術を活用し開発した「需要予測サービス」の導入について