やがて戻ってくるインバウンドのために、接遇スキルアップのために 「外国人旅客接遇研修」を実施

外国人旅客接遇研修1

外国人旅客接遇研修2

外国人旅客接遇研修3

やがて戻ってくるインバウンドのために、接遇スキルアップのために
「外国人旅客接遇研修」を実施

大和自動車交通株式会社(以下、大和自動車交通)では、11月9、10日にわたり東京タクシーセンターが主催する外国人旅客接遇研修を行いました。

研修は初級、中級、上級とあり、今回行われた中級では、主に外国人旅客が乗車してから降車するまでの一連の流れの中で、やり取りされる会話のフレーズを学びます。「どちらまで行かれますか?」「お忘れ物はありませんか?」といった乗務員には必須のフレーズに加え、「お国はどちらですか?」「東京を好きになってくださいね」といった車内の良い雰囲気づくりのための会話も習得します。 上級研修まで修了すると外国人旅客接遇英語検定の受験資格が得られ、合格した乗務員にはタクシーセンターから「ECD(English Certified Driver)」の認定証が交付され、タクシー乗務員としての接遇をより幅広いものにすることができます。

大和自動車交通では、かねてから観光タクシーをご用意し観光需要にお応えできるよう、こうした研修に力を入れてまいりましたが、今後戻ってくる観光需要に備え、引き続き乗務員の接遇スキルのさらなる向上を目指してまいります。

関連記事:

■東京タクシーセンター(外国人旅客接遇研修)