「東京メトロmy!アプリ」報道発表会に出席しました

「東京メトロmy!アプリ」報道発表会に出席しました1

「東京メトロmy!アプリ」報道発表会に出席しました2

「東京メトロmy!アプリ」報道発表会に出席しました3

「東京メトロmy!アプリ」報道発表会に出席しました

東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)はMaaS機能実装アプリ「東京メトロmy!アプリ」を8月27日に発表しました。大和自動車交通株式会社はみんなのタクシー株式会社(以下、みんなのタクシー)の一員としてこの「東京メトロmy!アプリ」に参画しており、同日に開催された報道発表会に出席しました。

「東京my!アプリ」はこれまでの「東京メトロアプリ」をリニューアルしたものであり、メトロ路線の運行情報や混雑状況の確認ができるようになる他、新たに鉄道・バス・タクシー・シェアサイクルを含むマルチモーダルな経路検索にも対応するようになります。タクシーについてはみんなのタクシーの「S.RIDE」、株式会社Mobility Technologiesの「JapanTaxi」、シェアサイクルについてはOpenStreet株式会社の「HELLO CYCLING」、株式会社ドコモ・バイクシェアの「bike share service」と連携しており、上記4社を交えての報道発表会でした。

「東京my!アプリ」では駅間の乗換案内のみでなく、目的地間の経路検索を行う事ができ、東京メトロやJR・私鉄等の鉄道、タクシー、シェアサイクル、徒歩といった様々な方法を介した移動の候補を提案してくれます。タクシー利用の場合、「東京my!アプリ」から「S.RIDE」・「JapanTaxi」のタクシー配車アプリを直接呼び出すことができます。この時、経路検索で得られたタクシーに乗降車する位置情報を、タクシー配車アプリに自動で引継いでタクシーが呼べるため、よりスムーズな移動体験を実現します。

報道発表会ではタクシーとシェアサイクルの利用シーンの経路検索デモも行われ、タクシー利用シーンでは大和自動車交通のタクシーが使用されました。

我々、大和自動車交通は東京の交通の一翼を担うタクシー事業者として、更に便利で個人のニーズに合わせた移動が提供できるよう、これからも東京メトロをはじめ各企業と手を携えていきます。

関連ページ:

■S.RIDE、東京でMaaSを推進~「東京メトロmy!アプリ」との連携を開始~(PDF)

■タクシー配車アプリ“S.RIDE”、東京でMaaSを推進 「東京メトロmy!アプリ」との連携を開始

■東京メトロmy!アプリ

■みんなのタクシー