新人乗務員ミーティング 今月のテーマは「繁忙期の注意事項・営業方法」

繁忙期の注意事項・営業方法1

繁忙期の注意事項・営業方法2

繁忙期の注意事項・営業方法3

新人乗務員ミーティング 今月のテーマは「繁忙期の注意事項・営業方法」

2022年12月7日(水)、8日(木)の両日、新人乗務員の方たちの成長(Grow up)に期待し、毎月テーマを決め開催している「大和グローアップミーティング(DGM)」が開催されました。

今回のテーマは、「繁忙期の注意事項・営業方法」と題し、これから迎える年末年始の繁忙期の乗務で気を付けることなどについて講話が行われました。 初めに、大和自動車交通江東株式会社の亀田社長が、「新人の方には初めての繁忙期となり、これまで体験したことのないトラブルなども想定されます。この勉強会で、しっかりと学んで営業に繋げてください」と挨拶しました。 講話では、大和自動車株式会社の澤田社長が、「泥酔客の方には、特に行先をしっかりと確認し、予めナビに入れておくなどの対応を取りましょう。また、防犯意識を持ち、万が一の時には逃げられる対策も必要」と話し、繁忙期を事故・違反なく乗り切るよう指示しました。

後半は、恒例の勉強会ですが、今回は、集合研修として教官2名が、それぞれ繁忙期の営業方法の注意点と銀座地区の攻略法について講義を行いました。 繁忙期の営業方法:「キープレフトや赤信号で先頭になるなど日頃の営業の基本ができているかどうか。また、タイムロスは一番の大敵。休憩もしっかり取ってメリハリのある営業を心がけましょう」

銀座地区の攻略法:「乗車禁止地区は、慣れない新人の方には難しいかもしれないが、経験も兼ねて並ぶのもあり。高単価客を狙う気持ちもわかりますが、まず丁寧な接客ができているか、改めて自身の営業スタイルを見直してください」 時期や営業エリアに関係なく、日頃の基本の実践が重要であることを改めて伝えていました。