新人乗務員ミーティング 今月のテーマは「事故防止・合図」

事故防止・合図1

事故防止・合図2

事故防止・合図3

新人乗務員ミーティング 今月のテーマは「事故防止・合図」

2022年11月9日(水)、10日(木)の両日、新人乗務員の方たちの成長(Grow up)に期待し、毎月テーマを決め開催している「大和グローアップミーティング(DGM)」が開催されました。

今回のテーマは、「事故防止・合図」と題し、昨今、マスコミなどでの報道も増えていることから、自己の要因や発生時の対応などについて講話が行われました。 初めに、大和自動車交通江東株式会社の亀田社長が、「運賃改定も間近となり、今後はますます高い安全性も要求されます。復習も兼ねてしっかり学んで下さい」と挨拶しました。 その後、大和自動車株式会社の澤田社長からは、マスコミ等での報道などを踏まえながら、「事故の要因の8割以上は、運転者の不注意や確認不足。法令順守はもとより、睡眠不足や過労といった健康要因や生理的要因、また過信や慢心といった心理的要因を作り出さないよう自分自身の生活集荷を保つことも重要になります」と述べ、参加した乗務員たちに改めて安全運転の励行に勤めるよう指示しました。

後半は、恒例の先輩乗務員を囲んだ勉強会。今回は、毎回熱心に参加している乗務歴3ヶ月の乗務員Sにこのミーティングの感想をインタビューしました。 「参加するたびに悩みや疑問がありますが、教官や先輩方が、一つ一つ丁寧に答えてくださり、毎回とても参考になっています。今回は土曜日の営業の仕方について質問をしましたが、答えてくださる先輩が一人ではないので、いろいろな方法や考え方が学べることがこのミーティングの良いところだと思います」

彼は、まだ3回の参加ですが、そのたびに声や表情が明るくなっています。そして、お客様がいるエリアを終了後も先輩に聴いている姿がありました。DGMは、乗務員の成長の場になっていることを改めて感じました。