新人乗務員ミーティング 今月は大和のおもてなしとモニター調査実施

モニター調査の実施1

モニター調査の実施2

モニター調査の実施3

新人乗務員ミーティング 今月は大和のおもてなしとモニター調査実施

2022年10月12日(水)、13日(木)の両日、新人乗務員の方たちの成長(Grow up)に期待し、毎月テーマを決め開催している「大和グローアップミーティング(DGM)」が開催されました。

今回のテーマは、「大和のおもてなしとモニター調査の実施」と題し、日頃の接客接遇の心構えのおさらいと11月に実施されるモニター調査の概要について講話が行われました。 初めに、大和自動車交通江東株式会社の亀田社長が、「コロナ禍前の9割程度までお客様が戻っている。インバウンドの受け入れも始まり、接客が営収アップの要になる」と挨拶しました。 その後、大和自動車株式会社の澤田社長からは、研修でも教えている「おもてなし」についておさらいし、「接客時の心構えを改めて再認識してもらいたい」と述べると共に、11月に実施される「大和グループ モニター調査」についてふれ、「日頃の基本を徹底していれば、必ず満点取れるはず。ぜひ上位を目指してほしい」と参加した乗務員たちを激励しました。

後半は、恒例の先輩乗務員を囲んだ勉強会。今回は、乗務歴10日余りの乗務員Iの相談の様子をご紹介します。

I:「先日、東京駅で降車場所を間違えてしまい、お客様にひどく叱られてしまいました」 先輩:「同じ駅でも降ろす場所はいろいろですからね。叱られることは、新人の仕事ぐらいに思って、めげないでください。むしろ新人であることを逆手にとって、聞く勇気を持ちましょう。」 DGMは、知識の学びだけでなく、こうして経験豊富な先輩たちからの励ましも受けることができる場です。