新人乗務員ミーティング 今月はタクシーを運転する心構え

タクシーを運転する心構え1

タクシーを運転する心構え2

タクシーを運転する心構え3

新人乗務員ミーティング 今月はタクシーを運転する心構え

2022年9月14日(水)、15日(木)の両日、新人乗務員の方たちの成長(Grow up)に期待し、毎月テーマを決め開催している「大和グローアップミーティング(DGM)」が開催されました。

今回のテーマは、「タクシーを運転する心構え」と題し、タクシー事業の公共性や社会的な影響、また運転者の使命などについて講話が行われました。 初めに、大和自動車交通江東株式会社の亀田社長がタクシー料金の値上げについてふれ、「今回の値上げは、皆さんの賃金の向上が一番の目的。今日のミーティングで先輩たちのノウハウを吸収して、さらなる売上向上を目指してほしい」と挨拶しました。 その後、大和自動車株式会社の澤田社長による講話では、「タクシーが認可料金で運行できるのは、法令順守の徹底や高い公共性があるからこそ。その模範となるような心構えを忘れないように」と参加した乗務員たちに伝えました。

後半は、恒例の先輩乗務員を囲んだ勉強会。今回は、乗務歴半年余りの乗務員Kの相談の様子をご紹介します。

K:「売り上げに間ができるというか、乗せられない時間ができてしまうんです」 先輩:「一日の営業に目標を立てていますか?例えば、午前中は時間4,000円、午後以降は3,000円、青タン前に40,000円前後到達とか。或いは、キロ300円など、メリハリをつけてみてください。気づいたら、結構できていたりしますよ」 今回は、デビュー直前の新卒研修生たちも参加し、より現実的なアドバイスに真剣に耳を傾けていました。